ご利用方法

ご利用上の注意点

このサイトで公開されているコンテンツに関する著作権その他の権利は,宮内庁に帰属しています。私的使用その他法律の定めた範囲を超えて利用することはで きません。また,許可なくこれらのコンテンツを他のメディア(印刷物,放送,Webページ等)へ複製・転載することはできません。

宝物を検索する

宝物を検索する説明画像

(1)宝物検索画面からの検索
「キーワード」「倉番」「分類」ごとに条件設定をして,登録されている宝物の検索ができます。

宝物を検索する説明画像

(2)検索結果から宝物を選ぶ
検索結果が,サムネイルと宝物名称で一覧表示されます。

a,b. 宝物詳細画面へリンク
サムネイルまたは宝物名称をクリックすると,該当する宝物の詳細画面が開きます。

宝物を見る

宝物をみる説明画像

a. 画像表示部分
宝物の画像が表示されます。画像をクリックすると,拡大画像が表示されます。

b. 宝物情報
宝物の名称,よみがな,分類,倉番,寸法,材質技法,説明文などが表示されます。なお,寸法の長さはセンチメートル,重さはグラムで表示し,特別な場合を除き,単位は省略しています。

c. 宝物画像一覧
宝物の画像のサムネイルが表示されます。サムネイルをクリックすることで、画像表示部分が入れ替わります。なお,現在画像表示部分に表示されている画像は赤枠で囲まれ,既に閲覧した画像は灰色枠で囲まれます。

主要宝物自動観賞/宝物自動観賞を見る

主要宝物自動観賞説明画像

(1)メニューから開く
メニューの「主要宝物自動鑑賞」ボタンをクリックすると,主要宝物の画像をスライドショーで見ることができます。

主要宝物自動観賞説明画像

(2)検索結果一覧から開く
検索結果一覧画面の上部の「自動鑑賞を見る」ボタンをクリックすると,検索結果に含まれる宝物のスライドショーを見ることができます。

主要宝物自動観賞説明画像

(3)宝物自動鑑賞の操作
a. スタート/一時停止ボタン
b. スピード調整ボタン
c. リピートボタン
d. 終了ボタン
e. 表示画像サムネイル
f. 一つ前の画像に移動ボタン(※)
g. 一つ後の画像に移動ボタン(※)

一定時間マウスおよびキーボードに触れないと,コントローラとサムネイルが非表示になります。マウスおよびキーボードを動かすと再度表示されます。

※自動鑑賞を途中の宝物から始めたい場合は、このボタンを利用して目的の宝物まで移動し、a. スタート/一時停止ボタンを押してください。